過食嘔吐をナオス

過食嘔吐を克服するためのおすすめホットヨガスタジオ3選

ヨガ

こんにちは。かるがもです。

このブログにお越しいただき、ありがとうございます。

 

私は、15歳から35歳までの20年間、過食嘔吐(神経性過食症)を繰り返してきました。

”やめたくてもやめられない”

過食嘔吐の苦しさを嫌というほど、あじわいました。

過食嘔吐で苦しんでいる方に向けて、少しでもやめられるきっかけになれば、と思いこのブログを書いています。

 

今回の記事では、

”過食嘔吐を克服するためのおすすめホットヨガスタジオ

についてお話ししたいと思います。

 

過食嘔吐を克服するならホットヨガ

わたしは35歳で過食嘔吐を克服することができました。

克服するために、さまざまなことを試してきましたが、その中で1番効果があったものは、

ホットヨガ

でした。

花
【過食嘔吐を克服しました】やめるために1番効果的だったこと過食嘔吐歴20年のブログ管理人のわたしが、過食嘔吐を克服するまでにおこなってきたことの中で、1番効果的だったものについてお話ししたいと思います。...

わたしにとって、ホットヨガがなぜ過食嘔吐を克服する手段となったかについては、この記事にまとめているので、こちらをご覧ください。

 

「過食嘔吐をやめたくても、やめられない」

と本気で悩んでいる方には、騙されたと思って、1度でもホットヨガを経験して欲しいと思っています。

 

食べて、吐くことに使っている、

お金と時間(1,000円程度と1時間)

をホットヨガに使ってみませんか?

ホットヨガのレッスンはおおよそ1時間。

どのホットヨガスタジオでも1,000円以下で、体験レッスンに参加することができます。

 

今回の記事では、ホットヨガ歴8年のわたしが、おすすめのホットヨガスタジオをご紹介したいと思います。

 

基本的には、たくさん汗をかくことができて、集中できる環境が整っていれば、どこのホットヨガスタジオでもよいと思いますが、わたしが通ったことのあるスタジオをまとめました。

 

ホットヨガLAVA

LAVA

出典:ホットヨガスタジオLAVA

ホットヨガスタジオLAVAは、東京に本社のある株式会社LAVA Internationalが運営するホットヨガスタジオです。

 

その店舗数の多さが最大のメリットで、全国に430店舗以上もあるため、ご自宅の近くにLAVAがある方も多いはず。

1店舗分の月会費で2店舗通えるサービスもあります。

 

また、早朝から夜遅くまで運営している店舗もあり、1日の開催するレッスンの数の多さも特徴です。

レッスンの内容も、呼吸法や基本のポーズを学べる初心者向けから、難しいポーズを練習できる上級者向けのコースまで幅広く取り揃えています。

 

  • 国内店舗数No.1で通いやすい!
  • 初心者向けのレッスンから、中級者、上級者向けの幅広いレッスン内容
  • 月4回の低価格コースから、通い放題のコースまで幅広い会員制度あり

 

わたしが継続して通っているホットヨガスタジオはLAVAです。

  • 自宅から1番近いホットヨガスタジオであること
  • 1日で開催するレッスン回数も多く、豊富なレッスン内容で体調や気分に合わせて選べること

が理由としてあげられます。

 

会員料金や、レッスン内容などの詳細については、公式サイトでご確認ください。

ホットヨガスタジオLAVAの公式サイトはこちら。

LAVA

 

溶岩浴ホットヨガ「アミーダ」「サントーシャ」

アミーダ

出典:アミーダ

天然溶岩石を敷き詰めた、溶岩石ホットヨガスタジオの「アミーダ」と「サントーシャ」。

スタジオ内の温度を暖房で上げるのではなく、天然の溶岩石の遠赤外線効果で体温そのものを上昇させてくれます。

そのため、呼吸がしやすく、天然ミネラルやマイナスイオンを吸収できるため、ヨガに集中しながら、ストレス軽減やリラックス効果が期待できます。

 

また、「天然の化粧水」と呼ばれる皮脂腺からのサラサラの汗がかけるのは溶岩ヨガならではです。

 

  • 天然の溶岩石を敷き詰めたスタジオで、天然の化粧水と呼ばれる皮脂腺からの汗がかける
  • 遠赤外線で体の芯から体を温めて体温上昇させることにより、呼吸がしやすくヨガに集中しやすい
  • ヨガをしながら、天然ミネラルやマイナスイオンを吸収できる

 

わたしの自宅からは遠かったので、1度しか行ったことがありませんが、じーんと体が温まる感覚があり、サラサラの汗をたっぷりとかくことができました。

全国に42店舗しかないので、通いやすい距離にあるなら、溶岩石ホットヨガが断然おすすめです。

 

溶岩浴ホットヨガ「アミーダ」さんの公式サイトはこちら。

天然溶岩石ホットヨガ「アミーダ」

 

ホットヨガスタジオ カルド

ホットヨガカルド

出典:ホットヨガカルド

ホットヨガスタジオ カルドは、株式会社INSPAが運営するホットヨガスタジオです。

全国に105店舗と幅広く展開しているため、LAVAほどではありませんが、通いやすいのが特徴です。

 

またホットヨガスタジオ内の設備にも特徴があり、室温を上げるために”遠赤外線床暖房”を使用しています。

この遠赤外線床暖房は、「高効率赤外線放射体」という質の高い赤外線を放射し、体のさまざまな部位の波長の違いに合わせて、赤外線を届けることができます。

ひなたぼっこをしているようなやわらかい暖かさで、体を芯から温めてくれます

 

また加湿器には”銀イオン”を混ぜた業界初の”銀イオンスチーム”を採用し、室内の空気を清潔にたもっています。

 

  • 全国に105店舗展開
  • 質の高い遠赤外線を放射する遠赤外線床暖房を使用
  • 業界初の銀イオンスチームを採用

 

東京に住んでいたときに、自宅の近くにカルドがあったため通っていた時期があります。

確かに体の芯から温まるような感覚があり、室内の空気も息苦しさを感じることはほとんどありませんでした。

レッスン内容も豊富で、料金もこの中では1番安いです。また予約せずにレッスンに参加できるという気軽さもあります。(体験レッスンは予約が必要です)

 

ホットヨガスタジオ カルドの公式サイトはこちらです。

ホットヨガスタジオ カルド

 

まとめ

わたしには、体の中から大量に汗を流せるホットヨガは、過食嘔吐に似た爽快感を感じることができる、過食嘔吐から意識を逸らせる唯一のものでした。

 

過食嘔吐をやめるきっかけや手段は、人それぞれだと思います。

ですが、やめたくてもやめられない、

やめ方がわからないと思っている方は、一度ホットヨガで大量の汗を流して爽快感を感じてみてください。

 

もしかしたら、何かが変わるかもしれません。

 

過食嘔吐に苦しむ人にとって、この記事の内容が少しでもやめるきっかけになるようでしたら幸いです。