過食嘔吐をナオス

【過食嘔吐バレたくない?】バレたくないなら今すぐやめよう

秘密

こんにちは。かるがもです。

このブログにお越しいただき、ありがとうございます。

 

私は、15歳から35歳までの20年間、過食嘔吐(神経性過食症)を繰り返してきました。

”やめたくてもやめられない”

過食嘔吐の苦しさを嫌というほど、あじわいました。

過食嘔吐で苦しんでいる方に向けて、少しでもやめられるきっかけになれば、と思いこのブログを書いています。

 

今回の記事では、

”【過食嘔吐バレたくない?】バレたくないなら今すぐやめよう”

についてお話ししたいと思います。

 

過食嘔吐を人に知られたくない心理

わたしは過食嘔吐をしていた20年間、家族にも友人にも恋人にも、過食嘔吐であることを告げたことはありません。

(親は気づいていたようですが、そのことに触れることはありませんでした)

 

自分が食嘔吐であることは、絶対にバレたくないと思っていました。

 

理由は、過食嘔吐をするような弱い人間だって思われたくなかったから。

毎日が食に支配され、普通にごはんをおいしく食べることができない状態で、普通の生活なんてできていませんでしたが、普通だって思われたかったから。

 

過食嘔吐がバレないためにしたこと

内緒過食嘔吐がバレないように、友人とのお泊まり会にはほとんど行かないし、恋人とのお泊まりもほとんどしませんでした。

もちろん、旅行にも積極的に参加はしませんでした。

 

過食嘔吐がバレないように、手に吐きだこができない吐き方を覚えました。

手の甲に歯が当たらないように細心の注意を払って、口に手を突っ込んでいました。

 

人前で食事をするときは、食欲のたがが外れた姿を見られないように、とりわけキレイに食べるように心がけました。

 

そんな努力をしてまで、過食嘔吐であることを隠したかったのです。

 

過食嘔吐がバレないようにする努力はムダ

きっと、いま過食嘔吐で苦しんでいる人も似たような思いで、似たような努力をしていると思います。

 

ですが、過食嘔吐を克服して今思うことは、

バレないように努力するんだったら、過食嘔吐をやめる努力をするべきだった

ということ。

 

過食嘔吐を続けるために、過食嘔吐をであることをバレない努力をするって、とってもムダな行為ですよね。

 

ですが、過食嘔吐が依存化してしまった当時のわたしには、そんな当たり前で簡単なことに気づくことができませんでした。

 

わたしは、いま過食嘔吐の真っ只中にいる人に、過食嘔吐をやめてほしくてこのブログを書いています。

 

過食嘔吐をかかえている人は、過食嘔吐であることを人に話せない分、Twitterやネットで過食嘔吐に関する検索をしたり、書き込みをしている方も多いと思います。

 

わたしもそうでした。

 

過食嘔吐に関する情報を、ひたすらネットで調べていました。

そこで、過食嘔吐に関する書き込みを見つけては、自分と同じ境遇の人がこんなにもいるのだとほっとしていました。

そして、吐きやすい食べ物がなんなのか?など調べて、参考にしたりしていました。

 

でも、そんな書き込みなんて見なければよかった、見るべきではなかった、と思っています。

 

過食嘔吐をやめる努力をしよう

景色いま、過食嘔吐がバレなくないと思って、バレない方法を検索しているあなた。

このブログにたどり着いたなから、バレない方法なんて検索していないで、過食嘔吐をやめる努力をしてください。

 

過食嘔吐をやめる方法を検索してください。

過食嘔吐を続けることを選択しないでください。

 

過食嘔吐の闇にすっぽりハマってしまった状態では、こんなことを言っても、鬱陶しいだけだと思います。

 

でも、いつか過食嘔吐を本気でやめたいと思ったとき、こんなブログがあったなぁと思い出してほしいです。

 

過食嘔吐を続けることになんのメリットもありません。

そのことには、もう自分で気づいていますよね?

気づいていてもやめられないものだというのは、わたしが1番よくわかっています。

 

簡単にやめられるなら、わたしも過食嘔吐が20年も続くことはなかったと思います。

でも、わたしはやめることができました。

 

やめると決めても、幾度となくその決意を覆してきました。

1日に何度も過食嘔吐を繰り返していた時期もあります。

食費に使ったお金は数百万円規模です。

 

そんなわたしでもやめられたのだから、きっとあなたにもやめられれます。

 

過食嘔吐をはじめたきっかけは、スタイルよく見られたいとか、吐くとスッキリするからとか、自分の幸せのためだったと思います。

 

でも過食嘔吐を続ける未来に、幸せなんてないんです

 

わたしが過食嘔吐をやめるために効果のあったことを下記の記事にまとめています。

過食嘔吐をやめるための手段は、人それぞれだと思いますが、何かの参考にしていただけたら幸いです。

花
【過食嘔吐を克服しました】やめるために1番効果的だったこと過食嘔吐歴20年のブログ管理人のわたしが、過食嘔吐を克服するまでにおこなってきたことの中で、1番効果的だったものについてお話ししたいと思います。...
食事
【過食嘔吐を克服する方法】食品添加物を避けるということ過食嘔吐歴20年のブログ管理人が、食品添加物を避けることが過食嘔吐を克服する手段の一つになった経験談をお話しします。...