過食嘔吐をナオス

過食嘔吐を克服しよう!過食嘔吐を無料で相談できる機関まとめ

相談

こんにちは。かるがもです。

このブログにお越しいただき、ありがとうございます。

 

私は、15歳から35歳までの20年間、過食嘔吐(神経性過食症)を繰り返してきました。

”やめたくてもやめられない”

過食嘔吐の苦しさを嫌というほどあじわいました。

過食嘔吐で苦しんでいる方に向けて、少しでもやめられるきっかけになれば、と思いこのブログを書いています。

 

今回のテーマは

過食嘔吐を無料で相談できる場所

について。

 

過食嘔吐をかかえる人にとって、

過食嘔吐の悩みを誰かに相談する

ということは勇気のいる行動のひとつではないかと思います。

 

過食嘔吐になってしまいやすい人の特徴として、自分1人でなんでも抱え込み、悩んでしまいやすい性格があげられると思います。

 

わたしが実際にそうでしたが、1人で抱え込みやすい性格のため、過食嘔吐について誰かに相談することはほとんどありませんでした。

 

ですが、そんな性格のわたしでも20年間のうち数回だけ、過食嘔吐について人に相談したことがあります。

相談したことによって、過食嘔吐がすぐになおる、ということはありませんでしたが、話せたことによって、気持ちが軽くなったという感覚は今でも覚えています。

 

過食嘔吐をかかえる人にとって、胃に無理やり詰め込んだ食べものではなく、抱えている悩みや気持ちを吐き出す、というのはとても大事なことだと思うのです。

 

そこで今回の記事では、過食嘔吐の悩みに無料で相談にのってくれる機関や団体、病院をまとめました。

 

過食嘔吐について無料で相談できる場所

摂食障害治療支援センター

2016年に厚生労働省の主導のもと開設された、摂食障害治療基幹センターをご存知でしょうか?

摂食障害(過食症・拒食症)の医療の現状や課題を議論しながら、各地の支援センターと連携し摂食障害患者の治療や支援プログラムを研究している機関です。

運営は都道府県が主体となっており、宮城県、千葉県、静岡県、福岡県に摂食障害治療支援センターとして拠点があります。

その拠点ごとに、摂食障害を抱える人に向けて電話・メール相談を無料でおこなっています。

※支援センターとして独立しているわけではなく、各地域の病院内にセンターが存在しています。電話相談のみのセンターもあれば、電話とメールの無料相談をおこなっているセンターもあります。

 

宮城県摂食障害支援センター公式サイトはこちら

千葉県摂食障害支援センター公式サイトはこちら

静岡県摂食障害支援センター公式サイトはこちら

福岡県摂食障害支援センター公式サイトはこちら

公式サイト内に相談窓口の電話番号が記載されています。

 

摂食障害の相談室

医療法人菅野愛生会「ふるかわグリーンヒルズ」さんが運営している「摂食障害の相談室」。

1997年から運営していて、摂食障害に悩んでいる方のために、精神科医がメールにて無料アドバイスをおこなっています。

メール相談にかかる費用は一切無料で、守秘義務も厳守しています。

返信は1週間以内にはしてくださるそうですが、メールを送ったらすぐに返信がくるわけではないようです。

 

病院でおこなっている無料相談のため、症状によっては治療をすすめられるかと思いますが、治療を含めての相談を検討されているのであれば、利用してみるとよさそうです。(病院は宮城県にあります)

 

ふるかわグリーンヒルズ公式サイトはこちらです。

摂食障害の相談室

 

NABA(ナバ)

NAVAさんの正式名称は、日本アノレキシア(拒食症)・ブリミア(過食症)協会で、1987年に発足した摂食障害からの回復と成長を願う人々の自助グループです。

自助グループとは?
同じ悩みを抱える人が、相互に援助しあい回復・成長していくことを目的とした集まりのこと。障害や依存症、難病の患者会、社会的マイノリティ、家族の会など、様々なテーマ・活動形態があります

 

摂食障害の経験者によって運営されていて、

  • 摂食障害の克服に向けたプログラムの実施
  • 摂食障害についての一般向けセミナーの開催
  • 摂食障害の書籍発行
  • 医療機関へのメッセージ

などの様々な活動を積極的におこなっています。

その活動の一環として摂食障害本人やご家族の電話相談を無料で実施しています。

 

NAVA公式ホームページはこちらです。

NAVA電話無料相談

※電話相談は無料ですが、NAVAさんの実施するプログラムなどの活動に参加する場合は別途会費がかかります

 

まとめ

過食嘔吐(摂食障害)の悩みに無料で相談にのってくれるセンターや団体、病院をご紹介しました。

 

この他にもいくつか相談できそうな場所はありましたが、すぐに治療に進んでお金がかかってしまったり、あまり信用できそうにもないサイトもありました。

信頼できそうな相談できる場所って、意外に少ないのです…。

 

ただ、ここで紹介している場所も、最終的には病院での治療や団体に入会して、治療に向けて歩んでいくことを目的にはしていると思うので、自分がどのようにして過食嘔吐を克服していきたいか、をしっかりと考えてから利用するとよいと思います。

 

わたしは、病院やこういったサービスは利用しませんでしたが、利用することによって過食嘔吐を克服できる方もたくさんいると思いますし、わたしも利用していたら、もっと早く過食嘔吐を克服できていたのかもしれないと思います。

 

ちなみにわたしが過食嘔吐について相談をした場所はどこかというと、それは占い師さんです。

 

まったくの他人で有料で割り切って相談に乗ったもらえる占い師さんは、SNSやチャットで相談することができ、すぐに回答がもらえるため待つストレスもなく、参考になりそうになければすぐにやめられるし、わたしには使い勝手が良かったです。

 

過食嘔吐についても相談できる、おすすめの占いについては下記の記事にまとめています。

相談できない女性
【過食嘔吐を相談できない…】そんなときにおすすめな占い5選過食嘔吐についての相談ってしづらいですよね。過食嘔吐の相談をできない…と悩んでいる方に向けて、占いをおすすめする理由と、おすすめの占いサイトを厳選してご紹介します。...

過食嘔吐をかかえる方にとって、克服するための参考になるようでしたら幸いです。